コストコ人気の桜鶏で手間なしレシピ!炊飯器に入れっぱなしでできるしっとり鶏ハム

こんにちは、爽健美家です。
無事に息子の保育園が決まりました!
これで春から仕事と家事・育児の両立が決定。
自分にできるのかなと不安ですが、なんとかなると聞くので、気負わずやっていきます!

そして、さらに必要になるのは、毎日の時短レシピ・作り置きレシピ。
これからも時間を作って紹介していきたいと思います。

*炊飯器に入れっぱなしでできるしっとり鶏ハム

コストコで買った鶏むね肉で作る鳥ハムは、我が家の定番です。
簡単すぎてごめんなさい、でもおいしいですよ!

【材料】
鶏むね肉 2枚(700g)
ハーブ塩 適量
オリーブオイル 大さじ2

【作り方】
(1) 鶏むね肉はキッチンペーパーで汁気をふき、フォークで数か所穴をあけます。
(2) ハーブ塩を両面にすりこみ、フリーザーバッグに入れてオリーブオイルを加えます。
空気を抜いて封をし、1時間ほど置きます。
(3) 炊飯器に(2)を入れ、1時間保温して取り出す。

鍋だと温度が下がってしまい温度管理が難しいですが、炊飯器なら失敗なし♪


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

 

【夢リスト】2019年のやりたいことリスト【夢を叶える】

今年もよろしくお願いします。
年末年始の休みが終わり、今日から仕事始めの方も多いかと思います。
年末年始ゆっくりさせてもらっていた私も、今日から家事始め・ブログ始めです。
新年最初の記事は、夢リスト作成について。

*夢リストとは?

夢リストとは、別名「やりたいことリスト」。
100個のやりたいこと・夢・目標をノートや手帳に書くことで、視覚化でき叶えやすくなるというものです。
私はこれをもう何年も書き続けています。
1年でやりたいことを100個書き出すのではなく、1年後以降でもやりたいことを書いています。

*昨年の夢はかなった?

昨年夢リストに書いた項目は63個。
叶った数は11個でした!
昨年叶えて今年も続けていきたい夢は継続していきます。

*2019年夢リスト100

★健康・美容
1 コスメについて勉強・研究する →そのための新しいブログを作りました!
2 1年前よりキレイな肌になる
3 ベストな体重を見つけキープする
4 1番似合う髪型を見つける
5 産前よりも体を動かし、しなやかな筋肉をつける
6 膝を完治させる
7 年に一度胃カメラ検査を受ける

★家族・友人
1 家族の健康を守る食事を作る
2 家族・友達の誕生日を祝う
3 母の古希祝いをする
4 結婚記念日を祝う
5 主人のお弁当を週3日作る
6 お弁当のおかずのバリエーションを増やす
7 離乳食の献立バリエーションを増やす
8 毎日汁物(味噌汁・スープ)を作る →昨年はちょっとサボっちゃいました…

★旅行・経験
1 親子留学する
2 リッツカールトンに宿泊する
3 ディズニーアンバサダーホテルに泊まる
4 ディズニーミラコスタホテルに泊まる
5 ディズニーランドホテルに泊まる
6 息子ディズニーデビューする
7 神戸旅行する
8 家族でリゾナーレ熱海に宿泊する
9 家族でサッカー観戦をする
10 タイのコムローイ祭りに行く
11 母とバンコクの友人に会いに行く
12 4度目のロンドンに行く
13 オーストラリア旅行する
14 鉄板焼きを食べる
15 ふぐ料理を食べる
16 叙々苑で焼き肉を食べる
17 回らないお寿司屋さんに行く
18 ステーキ屋さんに行く
19 家族でハワイ旅行する
20 カンジャンケジャンを食べる
21 ミステリーツアーに参加する
22 家族で沖縄旅行する
23 牡蠣小屋に行く
24 宝塚歌劇団の舞台を観る
25 軍艦島に行く
26 赤ちゃん連れOKの映画に行く
27 子どもと一緒に英語を学ぶ
28 カフェで極厚ホットケーキを食べる
29 戸越銀座に行く
30 豊洲市場に行く
31 あしかがフラワーパークの「大藤まつり」に行
32 家族でグアム旅行する

★物・暮らし
1 気に入ったロングコートを新調する
2 お気に入りの服だけ持つ
3 不要なもののないスッキリとした部屋で暮らす
4 暮らしやすい家づくりを常に考え実行する
5 ワンインワンアウトの法則でモノを増やさない →昨年からノートに記録することに
6 食器洗浄機を付ける
7 新しい腕時計を買う
8 毎月フォトアルバムを作る →ALBUSで作っています
9 ペン字の練習をする(ノート1冊を終える)
10 仕事と家事を両立させる
11 手帳をうまく使いこなす
12 ホコリのない生活を目指す →息子は気管支が弱いようなので気を付けます

★HP・ブログ
1 昨年より収益を上げる
2 このHPを自分で運営する
3 新しいブログでも収益を出す
4 ブログ記事を200記事にする

★資産
1 つみたてNISAを始める
2 2019年の目標金額を貯める
3 フリマアプリで10万円の利益をだす →旅行代にする!

合計67個。
思いついたらまた追記していく予定です。

***

*2018年の夢リストはこちらです↓

夢を叶える!私の夢リスト100《随時更新》

喉の痛みにはコレが効く!はちみつ大根

*はちみつの殺菌効果

風邪やインフルエンザが流行る季節になりました。
風邪での喉の痛み、本当に辛いですよね。
そんな時におすすめなのが、はちみつです。
はちみつに含まれるグルコン酸には殺菌効果があり、喉の炎症を鎮める効果が期待できます。

少しでも喉がイガイガした時は、はちみつをなめたり、はちみつが配合された飴をなめるのがおすすめです。

また、冬野菜の大根を使ってすぐにできる「はちみつ大根」を作ることもおすすめです。

*喉の痛みに効く!はちみつ大根の作り方

【材料】
大根 100g
はちみつ 50g

【作り方】
(1) 大根は薄いいちょう切りにする。
(2) 清潔な容器に大根を入れ、はちみつを加えて蓋をする。

一晩経つと大根から水分が出て、大根シロップができます。
大根シロップは少しずつなめて、喉を潤しましょう。

ね。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

*風邪予防にはマヌカハニーをひとさじ

強い抗菌作用を持つはちみつは、マヌカハニー。
MGOの数字の大きいもののほうが効果は高いです。
常備しておくと安心ですよ!

めんつゆは最強の時短調味料!カルシウムたっぷり大根葉のふりかけ

*めんつゆは最強の調味料!時短料理に最適

めんつゆは出汁と醤油とみりん(もしくは酒)、砂糖をベースに作られているので、これらの調味料を計らずとも味がバッチリ決まる優れものです。
濃縮されているので、味が濃くなりすぎないよう使用量には要注意。
ぜひ上手にめんつゆを使って、時短をしちゃいましょう♪

*大根葉のふりかけ

【材料】
大根葉 100g
ごま油 大さじ1
めんつゆ 小さじ2
かつおぶし 適量
白すりごま 適量

【作り方】
(1) 大根葉はよく洗い1cm長さに刻む。
(2) フライパンにごま油を入れて熱し、大根葉を加えてしんなりするまで炒める。
(3) めんつゆを加えて汁気がなくなるまで炒め、かつおぶしと白すりごまを混ぜ合わせる。

*カルシウムたっぷり大根葉

大根の葉にはカルシウムが多く含まれています。
葉付きの大根を購入した場合は、捨てちゃうのはもったいない!
刻んで冷凍しておけば、お味噌汁の具に便利。
ふりかけにする場合は、お好みでちりめんじゃこや桜エビを加えてもいいですね♪


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

***

その他のめんつゆを使ったレシピはこちら♪

作り置きレシピ*低カロリーのピリ辛雷こんにゃく

作り置きレシピ*里芋のイタリアンサラダ

無農薬の野菜をたくさん頂いたので、息子が寝てから作り置きサラダを作りました。
サラダというと作り置きに向かない気がしますが、ポテトサラダやイモ類は数日日持ちがするので作っておくと楽ですよ♪

今回は里芋を使ったイタリアン風のサラダです。

*里芋のイタリアンサラダ

【材料】
里芋 8~9個(300g)
長ねぎ 20g
にんにく 1片
赤唐辛子 適量
オリーブオイル 大さじ1
塩こしょう 適量

【作り方】
(1) 里芋は皮を剥き、水から茹でる。竹串がスッと通るくらいまで軟らかく茹でる。
(2) フライパンに、オリーブオイルとにんにく、赤唐辛子、長ねぎを入れて火にかける。香りがたってきたら(1)の里芋を加える。
(3) 木べらで里芋を崩しながら混ぜ合わせ、塩・こしょうで味を調える。

*里芋は少し形が残るように潰すと、里芋のゴロゴロ感を楽しめます。
*マッシュする手間が省けて時短!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

【ママランチ】赤ちゃん連れでも気にしない!横浜駅近くのお手軽イタリアンレストラン

*赤ちゃん連れに最適な百貨店・デパート

ママ友と赤ちゃん連れでランチをする場合は、授乳室やおむつ替えがあるので安心な百貨店がおすすめ。

横浜駅には横浜高島屋とそごう横浜店がありますが、今回はそごう横浜店の10階にある、「イルピノーロ横浜スカイテラス」を紹介します。

11時オープンと共に一斉に入店になり、すぐに満席になりました。

*メニュー内容について

私は予約サイトを使ってあらかじめ予約しておきました。
今回は乾杯スパークリング付ランチを予約。
メニュー内容はこちら。

○スパークリングワイン
○前菜 ・本日のサラダorスープ
○パスタorピッツァ
○メインディッシュ
○デザート ・パティシエ特製ドルチェ
○コーヒー又は紅茶

・牛ひき肉のラグーとポルチーニ茸のスパゲッティーニ

・銘柄豚のグリル 粒マスタードソース

・ジェラートとチョコレートパウンドケーキ

*メリット

・お食事がおいしい。
赤ちゃんがいるとファミレスなど選びがちですが、おいしいイタリアンが食べられます。

・窓側席は眺めが良い
窓側の席は眺めが良く、横浜駅周辺を見渡せます。

*デメリット

11時入店で一斉にオーダーされたためか提供に時間がかかり、提供が終わると同時に、2時間が過ぎてしまいました。
提供が遅かったのはお店側なのに「次の予約がありますので…」と退席を促されました。

11時入店ではなく、時間帯をずらしたほうが良いかもしれません。

*お店の雰囲気とまとめ

お店の雰囲気は、この日は女性客が9割くらい。
かなりガヤガヤとしていたのと、ベビーカーでの入店もOKなので子連れのお客さんがたくさんおり、赤ちゃんが泣いても気にならないくらい。

子連れで入りやすい!気兼ねしない!と思いました。
逆に、静かに食事をしたいときや、記念日は止めた方が良いかもしれません。

子連れでも気軽においしいイタリアンを食べたいな~というときにはオススメです♪

一石二鳥のお片付け!さらに「100個捨てる」ために利用したもの

以前、「100個捨てる」いう記録をした後、「さらに100個捨てる!」という目標を立てました。

「100個捨てる」ことでみえたもの

記録したノートを振り返ると、化粧品と衣料品(服やバッグ)・ベビー用品が多くありました。

*処分方法

捨てる、売る、寄付をするなどの方法がありますが、今回は化粧品と衣料品が多かったのでフリマアプリ(メルカリ・ラクマ)を活用しました。

*フリマアプリでのメリット

とにかく、売れる!
もう着なくなった服・使わなくなったバッグなどが大量にあったので、思い切って出品したところ予想以上に売れるので楽しくなりました。

*フリマアプリのデメリット

フリマという特性上なのか、とにかく「値下げ交渉」が多い!
中には1万円のものを「5,000円でどうですか?」と言われたりして(どうですかって何!)、そのやりとりにストレスを感じることもありました。

梱包作業や発送作業は面倒に感じますが、私はきれいな袋や紙袋を消費できるので好きでした!
外に出るきっかけにもなりますしね♪

*トラブルを避けるために

最近、フリマアプリの売上金が無くなる(失効する)ということが、トラブルになっていると聞きました。
そのため私は、無料で振込できる1万円になったら振込依頼をしています。

*片付けにフリマアプリは一石二鳥!

「もったいなくて捨てられない!」に、フリマアプリは一石二鳥!いらないものが処分できて、さらにお金を得ることができます。
売れないものには価値がない!と思えるので、その時は処分しやすくもなります♪

 

憧れのミシュラン星付きフレンチレストラン・タテルヨシノ銀座で大人デートランチ

*憧れのミシュラン星付きフレンチレストランへ

週末のランチタイム。
ミシュラン一つ星のフレンチレストラン「タテルヨシノ銀座」に行ってきました。
子連れでは絶対に行けない場所なので、「ゆっくり食事ができる」と楽しみでした。

お店は銀座にあるビルの12階にあり、店内は天井が高く明るく開放的。眺めが良いのでデートなら窓側だな…と考えました。

*メニューについて

ランチコースのメニューはこんな感じ。

○アミューズブーシュ
○選べる前菜
○選べるメイン料理
○デザート
○コーヒーまたは紅茶、小菓子

写真の撮り忘れが多々ありますが、参考までに。

うーん、どれもとにかく盛り付けがキレイ!
目で楽しめるのがさすがフレンチ。
そして味も独創的でどれもおいしい。

私は前菜に有名な「モネの庭園」を選ばなかったところが失敗…。

*お店の雰囲気とまとめ

ミシュラン星付きのお店なんて、お高くとまってて敷居が高いのかなぁと思っていましたが、ランチタイムは奥様方のグループや女性同士が多くゆったりとした雰囲気。

気兼ねすることなくゆっくりとした食事を楽しめました♪

デザートの後に、マカロンなどの小菓子を頂けるのが「まだゆっくりしていいんですよ」と言って頂けてるようで嬉しい。

ランチタイムなのに、吉野シェフ自らテーブルに足を運んでくださったのも嬉しかったです!

また来たい!おすすめできる!と思えたレストランでした。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

 

FISH BANK TOKYO(フィッシュバンクトーキョー)@汐留でランチ

東京汐留の汐留シティセンター41階にある、FISH BANK TOKYO(フィッシュバンクトーキョー)に行ってきた時のことです。

こちらはお世話になっている管理栄養士の先輩が、結婚のお披露目パーティーをしたフランス料理のレストラン。
タワーの41階にあるだけあって、地上215mから東京を一望しながらお料理を頂ける、とてもオシャレなお店です。

この日は平日限定のスペシャルランチを頂きました。

【アミューズ】Fish Bank TOKYO 生雲丹のフラン グラススタイル

【前菜】季節野菜と本日入荷鮮魚のカルパッチョ

【魚料理】本日の鮮魚料理

【メインディッシュ】本日のお肉料理

お肉もお魚も食べられるコースなのでもうお腹いっぱいに…!

【デザート】本日のデザート

写真を撮り忘れましたがスープも付いていて、本当にどれもおいしい♪
特に「FISH BANK」というだけあってお魚がおすすめのお店です。

平日のランチタイムは、ひとりで過ごされている方やビジネスで使われている方など、わりと落ち着いた雰囲気の中で食事をすることができます。

また行きたいと思うお店のひとつなので、記録に残しておきました♪


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

離乳食簡単リメイク*じゃがいものピュレ

離乳食簡単リメイク*じゃがいものピュレ

【材料】
じゃがいも(マッシュ状)80g
牛乳 大さじ2
バター 10g
塩・こしょう 少々

【作り方】
(1) 耐熱容器にじゃがいもにバターと、温めた牛乳を加えて軽く混ぜ合わせる。
(2) 600Wのレンジで30秒ほど加熱して取り出し、よく混ぜ合わせる。
(3) 温め方が足りないようなら更に30秒加熱し、塩・こしょうで味を調える。

*離乳食初期に作るマッシュ状のじゃがいも。
余ったのでお肉の付け合わせに《じゃがいものピュレ》を作りました!
*ココットなどの可愛い耐熱容器で作ればそのまま食卓へ♪
*少量なので手軽にレンジで作れます。

***

離乳食初期のピュレ状はあっという間に終わってしまい、リメイク料理もあまりできず…。
今後は大人の食事から取り分けを考えていこうと思います♪


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村